【モンハンクロス】動画で学ぶ最強猟虫の育て方とは?エキス効果延長と広域化を目指そう

こんにちは。

モンスターハンターで操虫棍を使う場合、強さが大きく左右される要素である猟虫

他の武器とは違って強化方法に少しクセがあり、強化の仕方によって同じ武器でも人によって猟虫強さが変わってしまいます。

ただ武器のレベルを上げたいだとか、猟虫のレベルを上げたいという理由だけで考えてナシに餌を与えてしまうのは実はもったいないのです。

過去作をやった方なら知っていると思いますが、操虫棍が初登場したMH4ではひたすらスピードを上げるのが良しとされていました。

MH4Gでは計画的には育てることによりエキス効果延長ができたり、2色のエキスを同時に取れるように育てることが良しとされました。

そして今回のMHXでも模範となる育て方が存在するようです。

今日はMHXでの猟虫の育て方について書いていきます。

Sponsored Link

三色エキス効果延長+広域化が最強か

image

現段階で猟虫の最強の能力だと言われているのが「三色エキス効果延長」&「広域化」です。

操虫棍はモンスターからエキスを取り自分を強化してやっと真の強さを発揮します。

逆に言えばエキス無し状態はほぼザコです。笑

その大切なエキスの効果を延長させてくれるのがこの猟虫。

さらに広域化で仲間もパワーアップ状態にできますし、緑エキスで仲間を回復させることも可能に!

肝心な育て方を見ていきましょう!

モンスターハンタークロス公式ガイドブック

 

最強猟虫の育て方

image

育て方の大前提として、前半は虫を派生させないこと!

これを読んだ瞬間すでに派生させてしまっている方は残念ですがまた1から作り直すことをオススメします。

餌の振り方+育成動画

第一段階は能力値をこのように振ることです。

力80 重100 速100

全て6/10まで振ることでこのようなステータスに成長します。

ここまでは一切派生させてはいけません。レベルアップのみを行いましょう。

 

第二段階として、Lv6まで猟虫の強化したらいよいよ派生します。

打撃猟虫の場合はアルジャーロン、切断猟虫の場合はエルドラーンを選択してください。

 

第三段階でさらにステータスをアップさせます。

力127(13/16) 重100(6/16) 速120(8/16)

 

これで完成です。

 

MH4Gの時よりは簡単ですかね?

4Gでは一方の能力値を上げると他の能力値が下がったりして難しかったのですが少しクロスで単純化しましたね。

作り方を実際に動画で説明してくれているものがあるのでこちらも参考にしましょう。

【MHX】最強の猟虫アルジャーロン エルドラーンの育て方+おまけ

 

最強猟虫の特徴

こいつの特徴としては、納刀ダッシュ時にも追いつくスピードを持つことと、10回以上の命令が出せること、かつパワーもマッチョだということです。

中でも納刀ダッシュに追いついてくれるのは大きなメリット。

遅いと自分から虫を拾いに行かなければならずメンドウですからね。

 

まとめ

これが現段階最強と言われている猟虫の育て方です。

ソロでもマルチでも使いやすい型になっていて作ってみる価値は高いです。

ちなみに「三色エキス効果延長」と「広域化」以外にも全ステータス微アップなどプチ美味しい効果もあります。

操虫棍使いなら是非作ってみては?

(関連→効率重視!下位でもできる成長餌の集め方をとは?

(関連→MHXでFFコラボの配信が決定!第一弾ではニャイト装備を手に入れろ!

Sponsored Link


【関連記事はこちら】