MHP2G for iOSがiOS9への対応を決定!再開時期と再DL時の注意点とは?

こんにちは。

あのモンスターハンターシリーズの大人気作MHP2Gがスマホアプリで出ていることは知っていますか?

ですが、以前こんな記事を書きました。

【MHP2G for iOS】二度とプレイ不可?iOS9未対応&配信中止によって上がる不満の声!お金の事情も

2015.11.14

そうです。なんとiOS9以降全くプレイできなくなっていました。

当時の記事にも書いていますが、このアプリは決して無料ではなく1600円ほどの価格でダウンロードできました。それがまさかの配信停止。

さらにまさかのiOS9対応予定はないという公式の宣言

絶望したことでしょう。

iOS9をインストール後、知らずに購入してしまった方にとっては最悪な状況でした。

が、しかし。

ついに公式がiOS9への対応を決めたようです!安心!

配信時期や注意点等がありますのでまとめていきます。

Sponsored Link

そもそもMHP2Gとは

もしかしたらこの記事を読んでいただいている方の中に、MHP(モンスターハンターポータブル)ってなに?PSPってなに?という世代の方もいるかもしれないので簡単な説明を書いておきます。

モンスターハンターポータブルは、プレイステーションの携帯ゲームPSP用ソフトとして発売され、中でもMHP2Gはシリーズの中でも屈指の人気を誇りました。

PSPはPSVitaの前のモデルって言えばわかりやすいでしょうか。たしか現在は製造していません。

当時のモンハンは今のように段差を使ったジャンプ攻撃は無く、水中戦も無い平地のみのフィールドでのハンティングでした。

拠点は雪山(ポッケ村?)でドドブランゴやティガレックス、ナルガクルガ、クシャルダオラがメイン的なモンスターとなっています。懐かしい。

発売日は2008年3月27日。

約10年も前ですね〜

再配信日はいつ?

image

本題となりますが、MHP2G for iOSの再配信は2016年春という表記にとどまっています。

はっきりとは発表されていませんが、おそらく4月でしょうね。

春=4月という勝手なイメージからの予想ですが。笑

価格はたぶん変わらずに1600円

完全落としきりで追加課金は発生しません。

落としきりで随時更新などはされていくと思うのでその点は今流行っているソシャゲより優しいですね。金を持っているやつが強いゲームにはなりません。

こういうゲームがまた増えると良いですね。

再ダウンロードの注意点

ここ結構大事なところになりますが、再DLした場合プレイデータは初期化されています。

つまり最初からのプレイということになります。

昔どんなに進めていてもiOS9に対応しなくなったといってアプリを削除してしまった方はキャラメイキングからのスタートです。

もしアプリは消さずにずっと残してあるという方に限っては続きからのプレイが可能とのこと。

私は消してしまいましたね〜

そもそもあまり進んでいませんでしたが。

やり込んでいた人には寂しい結果となってしまいますが、また再出発という考えでスタートしていきましょう!

このアプリでは本家のMHP2Gとは違ってオンラインで知らない人との協力可能なため比較的簡単に装備などは揃えられるのではないでしょうか。

まとめ

MHP2G for iOSの再配信情報についてまとめました。

要件を書き出すと、

  • 再配信は2016年の春
  • 価格はおそらく1600円
  • 再ダウンロードした場合はデータ初期化

というところでしょうか。

今はモンハンクロスの時代になっていますが、昔を思い出してMHP2Gをやってみてはいかがでしょうか?

少し値段はかかりますが、画質も良く操作も慣れれば問題ないので買って損はないと思います。コントローラも使えますし。

では、再配信日を待ちましょう!

関連:【MHX】動画で学ぶ最強猟虫の育て方!エキス効果延長と広域化を目指そう

Sponsored Link


【関連記事はこちら】