簡単!自分でバターを作る方法をマスターしよう!アレンジも自由自在

image

こんにちは。

 

この頃バターってスーパーなどで買おうと思っても随分と高くなってしまいました。

パンが大好きな人にとってバターの値段が高騰するのはどうしても避けてほしいところ。

しかし現実は厳しく、不景気やら何やらの影響で手が出しにくい状況となっております。

どうしても料理で使わなければならない時は買うしかないのですが、ちょっとしたおやつにパンをバターで食べたいという状況では我慢してしまいますよね。

 

ですが、実はバターって簡単に作る事が出来るのです。

それも自宅でたった3分間キッチンに立つだけ。

いや、もはやキッチンにいる必要もないのかもしれません。

 

今日はそんな誰でも簡単に3分で作れるバターのレシピをご紹介していこうと思います!

 

Sponsored Link

 

自宅でバターを作る方法

早速ですがバターの作り方に先立って準備するものを見ていきましょう。

材料とあるモノが必要になります。

 

材料はこちら

①生クリーム 100g

②塩 1g

③ペットボトル

 

たったこれだけです。

生クリームは100グラムほど必要になります。

市販の生クリームはほとんど200グラムで販売しているため、半分の量ということになります。

たぶん多少の誤差は許容範囲だとは思いますがしっかり量は測ることをオススメします。

 

そして塩。

こちらはごく一般的な食塩でOK。

 

最後にペットボトル。

一般的な500mlの空いたペットボトルを用意してください。

 

作り方

材料が用意できたら今度はバターの作り方です。

この3つの材料を見て作り方はだいたい想像出来てしまうと思いますが、きっと想像通りです。笑

 

1,まずは空のペットボトルに生クリーム100 と塩1グラムを入れます。

2.ペットボトルに生クリームと塩を入れたらフタを閉め、約3分間振り続けます。

3,完成。

 

はい、とっても簡単ですね。

3分間振った後は生クリームがバターになり半固形化しているのでペットボトルのをハサミで切って中身を取り出してください。

市販のバターよりは柔らかめに出来上がると思いますが、ちゃんとした味のバターに仕上がるはずです。

これなら誰でもたった3分で簡単に作れますね!

 

オリジナルのアレンジをしよう

設計

せっかく自分で作るのだからアレンジを加えるのもOKです。

アレンジ方法もとっても簡単であり、上記の作業にたった1つの加えるだけ。

例を2つほど紹介します。

 

バジル風味のバター

美味しいですよねーバジル風味バター。

実は簡単に作れてしまうのです。

用意するものはバジルを細かくしたものや粉末状にしたもの。

これを一緒にペットボトルに入れてシェイクするだけです。

つまり、ペットボトルに生クリーム100グラムと塩1グラム、そしてバジルを加えて3分間振るのです。

 

たったこれだけ簡単にアレンジを加える事ができます。

 

ガーリック風味のバター

こちらも作り方は同じ。

市販のガーリックパウダーを加えてシェイクするだけOK!

パンとの相性は抜群の一品に仕上がります!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

値段が高騰するなかでバターの作り方は知っていおいて損はないと思います。

アレンジをさらに工夫する事で世界に1つだけの自分好みの味だって作れちゃいます!

 

例として2つほどアレンジを紹介しましたがぜひあなたのオリジナルのバターも考えてみてください!

楽しく美味しくバター作りを楽しみましょう!

Sponsored Link


【関連記事はこちら】