群馬県民はスーツ姿の人を怪しむ!?超田舎人がサラリーマンを見る目が鋭い

こんにちは。

超田舎の群馬県民なおやと申します。

 

なにかとインターネット上やテレビメディアなどで田舎っぷりをばかにされている群馬県ですが、またひとつ聞き捨てならない発言をケンミンショウで耳にしました。

それは、、、

群馬県民はスーツ姿の人を見ると超怪しむんだってよ!

ということ。笑

ド田舎だからスーツの人なんていないんだろ。むしろスーツ売ってないんじゃね?

という言葉まで聞こえてきそうな発言!

 

実際の群馬県民から見たらどうなのでしょうか?

超田舎県民の私が群馬の真実を解説します!

Sponsored Link

群馬県民はスーツ姿を怪しむ?

さていきなりですが群馬県民はスーツ姿の人を見ると怪しむのでしょうか?

番組内のVTRではこんなシーンが流れていました。

スーツの人はまともな考えをもっていない

image

いやいや、言い過ぎでしょ!と思ったのがこの意見。笑

畑仕事をしていたおじいさん、おばあさんにインタビュアーが話を聞いていたのですが、そのときのおばあさんの発言が、

スーツの人はまともな考えをもっていないと思う。ちょっと言い過ぎか(笑)

というもの。

うん、言い過ぎやね。笑

 

実際私は群馬県民ですが、そんなこと一度も思ったことありませんよ

今は上京してそんなこと思うカケラもないですが、地元に住んでいるときも一度も思ったことありません。これは事実。

 

しかし、確かにスーツ姿のサラリーマンを見る機会は少なかったかもしれませんね。

私の父親もスーツではなく作業着のような服装で出勤していました。

父のスーツ姿の見覚えがないといえばそうかもしれません。

 

ただ、スーツ姿=まともな考えをもっていないに繋げるのは大げさすぎますね。

群馬県の中でも地域によって差が生じている可能性もあります。

 家の戸締りをしたくなる

image

田舎は結構本当に家の施錠に関心が低いです。

開けっ放しで外出し、帰ってきたら近所のおばあさんがうちでくつろいでいるというサザエさんの地域みたいな現象もあります。

ノリスケさんが勝手に家に上がって飲み物を物色して昼寝をするというシーンが批判されているようですが、田舎ならわりと日常茶飯事だったりします。

昔ならそれが顕著です。

 

たしかに、そんな田舎だと近所がみんな顔見知りという場合が多く信頼しきっているので、見慣れない人がいるとしっかり鍵をかけたくなるかもしれません。

ただこれはスーツに関係なく。笑

スーツだと目立つからさらに顕著になるのだと思います。

背広の人がお前んち向かってったぞ!と報告

image

スーツ姿のサラリーマンが道を歩いているのを目撃したとき、近所中にその情報を電話で回しているシーンもテレビで流れていましたが、あれはまずないですね。笑

かなり盛っていると思います。

そもそもおじいちゃんおばあちゃんは常に肌身離さず携帯電話を持ち歩いていないですし、若い方はそこまでの偏見はもちません。

 

あー、サラリーマンだ。で終わりですよ。笑

まとめ

いかがでしたでしょうか

群馬県民はスーツ姿の人を見ると怪しむ!と番組でやっていたので群馬県民として思ったことを書いてみました。

ひとことでまとめると、テレビは大げさ。笑

でも地域や年齢やらで考え方や感じ方は変わってくるのでなんとも言えない部分は大きいですが。

 

はい、ということであなたもこんなに素晴らしい群馬県にぜひ遊びに来てくださいね!笑

 

こちらの記事も読まれています。

Sponsored Link


【関連記事はこちら】