モンスターハンターエクスプロアはiPadでやるべき?操作性やグラフィックから考える

image

こんにちは。

ついにiOSからもモンスターハンターエクスプロアがリリースされましたね。

これまではなぜかAndroid版のみの配信となっていました。

iOS版を待っていた方も多いのではないでしょうか?

私もその一人でありまして早速ダウンロードしました!

新規参入者制限などもありましたが、今現在は全ての人がプレイできるようになっています。

 

私はiPhoneでちょっとやってみたのですが、すぐにこんな思いが湧いてきました。

iPadでやってみたい。

というのも、せっかくのアクションゲームだし大画面がいいなという安易な考えです。

 

が、しかし!

実際にやってみていくつかの発見がありました。

その発見についてお話していきます。

Sponsored Link

 

iPadのほうが操作性が優れている!?

まず気になったのが操作性。

スマートフォンでのゲームが主流になっている今、ゲーム製作者側に強く求められるのがこの操作性でしょう。

TVゲームや携帯ゲームはストレスフリーでプレイ出来ていたとしても、スマホ版になると急にやりにくくなるゲームはこれまで沢山ありました。

モンスターハンターは細かい動きが求められるアクションゲーム。

操作性が命と言っても過言ではないでしょう。

 

とはいえこのモンスターハンターエクスプロアは非常に考えられて作られているため、iPhoneでやっていた時点で不便さは感じませんでした。

ワンタッチで攻撃のコンボを繰り出すことができ、最小限のアクションのみを残したまさにスマホゲームとして作られたというイメージを受けました。

これはこれでストレスなく面白いと思います。

 

で、ふと思ったのです。

この簡単操作ならiPadでもできそうじゃないか?むしろiPadでやりたくなっちゃった!

さっそくやってみました。

余談ですが、モンハンの最初のキャラメイキング面白いですよね。なんか好きです。

iPadでやってみた第一印象は、むしろやりやすい!です。

私のiPhoneがiPhone5sであり、今主流のiPhone6やiPhone6sの画面サイズよりも小さいからっとこともありますが、iPhoneだと指で敵モンスターが隠れて見づらいこともありました。

それがiPadだと一発解消!

見やすいし操作性も問題なしです。

しかも画面が大きい分迫力が凄いです。

 

また、モンハンシリーズは風景の美しさも高評価ポイントの1つになってくるので大自然の景色を大きなの画面で見られるのはいいな〜と思いました。

 

持ち運びはやはりiPhone

image

まあ、これは言わなくてもわかることかと思いますが持ち運んでいつでもどこでもモンハンをしたいというならiPhoneを選ぶべきです。

iPhoneなら電車の中でも、座れない時でも片手のみで遊ぶことができます。

そこに関してiPadは片手でプレイするのはまずムリ。

左手でiPadを持ち、右手で操作というスタイルになります。

床などに置けばできますが出先でそんなことをしたくないでしょう。笑

 

また、外出時はどうしても周りの人々が覗き込んでくる可能性大です。

やりにくいことこの上ないt思います。笑

 

iCloudでデータを共有できれば良いのですが、なんか無理なようです。

将来は出来るようになるかもしれませんが現状はiPhoneのデータとiPadのデータは別々になってしまいます。

やるなら上記を参考にしてどっちで始めるかしっかり決めましょう。

 

まとめ

ゲームの内容ではなく、iPhoneとiPadのどちらがやりやすいかということに焦点を絞って書いてみました。

簡単にまとめると、

大画面で落ち着いた場所でやりたい方はiPad。

持ち運んで隙間時間にもやりたい方はiPhone。

という感じです。

 

もしAndroid版をやっている友達がいるなら、先輩としての意見を聞いてみるのも良いでしょう。

あなたの満足できるほうを選んで楽しくモンスターハンターエクスプロアで遊びましょう!

 

Sponsored Link


【関連記事はこちら】