3DSソフト購入はパッケージ版とダウンロード版どちらにするべき?それぞれのメリットとデメリット

こんにちは。

あなたはニンテンドー3DSなどのゲームソフトを購入しようとするとき、こんな迷いを生じた事ありませんか?

パッケージ版とDL(ダウンロード)版ってどっちを買うべきなんだろう?

 

今月末には大人気シリーズのモンスターハンターから新作のモンハンクロスが発売されますね。(2015年11月現在)

おそらく上記のような疑問を抱く人も多いはず。

2パターンも種類があったら最初は迷ってしまいますよね。

 

ってことで、この記事ではパッケージ版とダウンロード版それぞれの購入する上でのメリットとデメリットをお話しようと思います。

近々ソフト購入予定のある方はぜひ参考にしてみてください。

Sponsored Link

そもそもパッケージ版とダウンロード版の違いは?

まず前段階として、この2パターンの購入方法によって何の違いがあるのかを簡単に説明いたします。

こんなのわかってるよという方は目次から読みたい項目にひとっ飛びできますのでご活用ください。

 

パッケージ版

パッケージ版とは昔ながらの購入方法になります。

昔ながらのというか最近でも主流な販売方法ですが。

どういうものかと言いますといたって単純な方法で、家電量販店やゲーム屋さんに出向いてゲームソフトそのものを購入する方法です。

箱(パッケージ)ごと手元に残るのが特徴であり、ソフトをゲーム機(ハード)本体に挿入することでゲームができます。

いろいろなゲームをやりたい場合はソフトをバラで持ち運ぶ必要があります。

 

ダウンロード版

ダウンロード版とはゲーム機本体やメモリーカードにソフトのデータを直接入れてしまう方法です。

この場合ゲーム屋さんに足を運ばなくてもコンビニなどいたるところで購入が可能です。

コンビニの場合雑誌コーナーの端っこなどにカード状で売っています。

 

3DSをインターネットに繋ぐことができればNintendo eShop(ニンテンドーイーショップ)でも買うことができるため、外出の必要もありません。

非常にお手軽に購入することが可能です。

それぞれのメリットとデメリット

image

ここからが本題です。

これら2パターンにはそれぞれメリットとデメリットが存在します。

具体的に見ていきましょう。

パッケージ版のメリット

私が思う一番のメリットは、店によって大幅な値引きをしているということです。

ゲーム屋さんや家電量販店など比較的専門な店で販売しているので店舗に合わせた価格設定が可能というわけです。

 

また、飽きたら売れるというのも大きなメリット。(お金のことばかりですみません。笑)

ゲームというものはブームがあり、いつか必ず飽きてやらなくなる日がきます。

そうなったらお金に換えたいと思う人もいるはずです。

箱や説明書を綺麗に保管しておく必要が出てきますが、2〜3割のお金が戻ってくることになり結果的にお得です。

 

あとはメモリーカードの容量をあまりとらないということもメリットです。

パッケージ版のデメリット

デメリットとしては上にも少し書きましたがやりたいソフトがいくつもある場合は全て持ち運ぶ必要があるということです。

保管スペースの確保など物理的にかさばってしまいます。

あとはソフト小さいので無くしやすかったりもします。

 

お店での売り切れの可能性も高いですね。

現在はネットでの購入が一般化しているので以前ほどではありませんが。

★新品★モンスターハンタークロス

ダウンロード版のメリット

こちらのメリットはパッケージ版とは逆で、物理的に全くかさばらないという点ですね。

データを全てメモリーカードに入れてしまうので目に見える物がありません。

さらに複数のソフトを購入しても全てデータですのでDS本体を持ち歩けば全てのソフトも持ち運んでいることになり、荷物にもならないし無くすこともないでしょう。

無くす場合はDS本体ごと無くす場合しかないのでその時は諦めましょう。笑

 

また、コンビニやNintendo eShopでの購入ができるため遠くまで足を運ぶ必要がありません。

そして基本的に売り切れがありません。

ダウンロード版のデメリット

ダウンロード版のデメリットはほとんどお金に関係してきます。

まず、定価での販売しかしていません。

もしかしたら割り引いてるところもあるかもしれませんが私は見たことありません。

細かいことを言うと、定価としてはパッケージ版よりも200円程安かったりしますがパッケージ版の割引には到底及びません。

 

そして、箱やらソフトやらの物が無いので飽きても売る事は不可能となります。

買ったらそれまでで、お金に戻す事は出来ないということです。

 

また、容量の大きいメモリーカードを準備しないとすぐに容量が足りなくなります。

私はモンスターハンター4をDL版で買ったのですが、それ1つでパンパンになってしまい痛い目をみました。笑

意外と盲点になりますがデータ量にも注意が必要です。

(関連→モンハンクロス体験版攻略!ナルガクルガの動きは?)

まとめ

いかがだったでしょうか?

主に3DSのゲームソフト購入方法での違いをまとめてみました。

 

パッケージ版はお金に戻るが物理的にかさばる。

DL版はお金にならないが手軽になる。

 

簡単に言うとこの2点ですね。

 

私はデータ量の関係で痛い目をみたのでパッケージ版しか買わないようにしていますが、あなたはどちらがお好みでしょうか?

ぜひしっかりと考えた上での購入をオススメします!

Sponsored Link


【関連記事はこちら】