口が臭い!口臭の意外な原因と簡単な防ぎ方とは?

こんにちは。

たまに、とーっても口のクサイ人いませんか?

顔を近づけないでーと思ってしまうほどに。。

そんな人とはあまりお話したくなくなってしまいますよね。

 

でも、、、

あなたは大丈夫ですか?

 

自分では気付いていないけど実はキツイ口臭を放っているかもしれません。

くさ〜いあの人も自分では感じない訳ですから、自分も自らの口臭には気付けません。

周りの人から「クサっ」て言われる前に、しっかりと口臭の対策をしておきましょう。

Sponsored Link

口臭の意外な原因とは

あなたは口臭の原因を知っていますか?

対策をするにはまず原因を知ることが大切なです。

ニンニクの臭いから始まりいろいろなものが原因で口臭を発することがあるのですが、最大の原因は口の中の細菌なのです。

よく間違って言われているのが、胃の中の臭いが口まで出てきて臭っているということです。

胃の中からリフレッシュ!みたいな商品も販売していますしね。

 

しかし。

実は胃の中をキレイにしても口臭は無くなりません。

それは何故か?

先ほども言ったように、口臭の最大の原因は口の中の細菌だからです。

そもそも胃の中の臭いが上がってくることは少し考えにくいです。

汚い話になってしまいますが、あなたは嘔吐したことありますか?

ゲロを吐くなんて言いますよね。

あれってとてもクサイじゃないですか。

でもあれは胃の内容物が外に出たことによって臭うわけで、吐く前に口から臭うことなんてありませんよね?

胃の内容物が口臭の原因であるならば全員クサイです。

だってみんな朝からご飯を食べて胃の中に入っているのですから。

人間には胃の臭いを外に出さないような仕組みがあるそうなのです。

 

臭いが出てくるのはゲップをした時だけで、普段は臭いません。

ゲップが頻繁に出てしまう方は胃の中のリフレッシュを行うのも効果的ですが。

 

つまり、原因は他にあるということです。

それが口の中であるのです。

口臭の対策をしよう

image

上記から口がクサくなる原因は口の中にあることがわかりましたね。

口の細菌が猛烈なニオイ発しているわけです。

つまり、対策は簡単。

口の中を清潔にすれば良いのです。

一番簡単なのはしっかりと歯を磨くことです。

意外とハミガキを疎かにしている人は多いのではないでしょうか?

時間がない

面倒くさい

そんな人は周りからクサイと思われている可能性大です。

 

また、歯を磨く時にも工夫をしていきましょう。

ほとんどの人は歯ブラシで磨いていると思いますが、磨く時にもしっかりとブラッシングするようにします。

口の中で汚れる箇所は歯だけではありません。

舌も食べ物が触れるのでどんどん汚れていきます。

ベロを見てみると白くなっていると思いますが、それの大半が細菌なのだとか。

歯だけに気をとられずに、しっかりと舌もキレイにしていきましょう!

更にマウスウォッシュで口をゆすぐと細かい汚れまで落とせるのでオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おれ口クサイかも。と思った方は今日から対策を実践しましょう。

  1. ハミガキ
  2. 舌磨き
  3. マウスウォッシュ

この3ステップで口臭を格段に防ぐことができます。

もし周りに口臭の激しい友人がいたら教えてあげましょうね。笑

Sponsored Link


【関連記事はこちら】