小学生が真冬に半袖半ズボンの理由とは?経験者が語る驚きの理由

こんにちは。

大人になってくると、真冬の朝などにこんなこと思いませんか?

なんで小学生はこんなに寒いのに半袖半ズボンなんだ(°_°)  と。

このような格好をしている小学生、または中学生を見ることは意外と多いのではないでしょうか。

 

大人の我々からするとあり得ないことです。というか逆に見てるほうが寒いわ!と言いたくなりますよね。笑

 

本日はこのような小学生の不思議について考えていきます。

Sponsored Link

なぜ半袖半ズボン?

冒頭で、私達には考えられない と言いましたが、ちょっと待ってください。

よーく思い出してみると、あなたの子供時代も同じことしてませんでしたか?

私はしていた記憶があります。

おばあちゃんに上着着て行きなさい!と怒られても、さむくねーし の一点張り。

ほんとは寒かったんだよ。笑

でも当時はこんな思考回路になっていました。

真冬に半袖のおれカッコイイ

大半の半袖小学生はこう思っているんではないでしょうか。

寒さを感じないおれはカッコイイ

そう。強がりですよね。

たぶん彼らは寒いんですよ。でも、学校に行けばそれが自分のキャラになるんです。

みんながみんな半袖なわけないので、「寒くないの?すごい!」とちやほやされます。

お父さんお母さんには見えないところですが、少し強がる事で人気者になっているから暖かい服は着ないのです。

 

というのも、私は中学生の時のこんなエピソードがあります。

中学生になり、当時も常に半袖半ズボンで過ごす友達がいました。

それも一年中ですよ。夏は当然、真冬に雪が降ろうと半袖半ズボンで投稿するTくん。

彼はガタイがよかった為、本当に寒くないんだ。すごい。と周りも思っていてアイデンティティを確立していました。

 

が、しかし。

ある真冬の休日にTくんと街中でバッタリ出会ったのです。

そこで私は目を疑いました。どんな格好をしていたと思いますか?

 

 

長袖長ズボンのみならず、コート、マフラー、手袋、ニット帽とこれ以上暖かい服装は無いんじゃないかってくらい完全防備していたのです(笑)

その時の本人曰く、寒いよー!です。笑

つまりあんなに太っていたガタイのよかったTくんでさえ寒いことを認めたのです。

その時に学校では強がっていることを暴露。

まぁそだよね。と。笑

 

もしかしたら本当に寒くない子もいるかもしれません。

しかし、私の結論としては強がりが大半ということになります。

実際にTくんの暴露を聞いたために。笑

長ズボンはダサい

もう一つの理由として挙げられるのが、長ズボンがダサいから履かないというもの。

この感性は私は感じたことないのでわかりませんが、長袖はいいけど長ズボンは嫌いなんだそうです。

 

このパターンは寒いことは認めているけど見た目を重視して寒い格好をしているということです。

 

そんなにダサいかなー

まとめ

小学生の不思議である真冬の半袖半ズボンについて考えてみましたがいかがでしたでしょうか?

大人になってしまうと忘れてしまうあの頃を私自身思い出すきっかけになりました。

強がりかビジュアル重視か。

大人になっても子供達のように服装を意識することを忘れないようにしたいですね。

半袖になれということではありませんよ。笑

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Link


【関連記事はこちら】

1 個のコメント

  • 初めまして。
    私は現在43歳男性です。半ズボン懐かしいです。私も小学生6年間半ズボンしか履いたことありません。半ズボン姿が格好良いと思った時代だと思います。当時はサッカー少年で年間半袖半ズボン姿で練習してました。真冬の氷点下の凍りつく日、雪の降る中でもサッカーのユニフォーム姿で太股と腕が真っ赤になりながらも早朝練習やってました。監督とコーチは上下完全防寒装備で部員は半袖短パン姿でやらされました。でも、小学生の時は皆勤賞もらいました。

    現在では虐待とか大問題になると思います。
    中学校に入学するときは初めての長ズボンの制服でしたが家に帰ると半ズボン姿に着替えました。中学生の時は半袖短パンの体操服で真冬でも遊びに行ったりしました。(親には内緒)
    その頃は夏も冬も薄着で過ごせましたが、現在では寒がりの体質になりました。冬はしっかり防寒してます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です