小学生の夢上位にYouTuber!夢見る子供を危惧する大人

こんにちは。

あなたの子供の頃の夢って何でしたか?または今現在の夢は何ですか?

きっと幼き頃は、野球選手や芸能人、モデル、ミュージシャンなど様々な夢を持っていたことでしょう。

現在進行形でもそれは素晴らしいことです。

 

そしてそして、、今現在の子供たちが夢見ている職業ってなんだと思いますか?

本日は今時の小学生の夢について考えていきます。

Sponsored Link

小学生の夢見る職業にYouTuber

image

そう、今現在の子供たちの夢にYouTuberという選択肢がかなりの割合に入っているのです。

ちなみにこの手の情報はいたるところから溢れているためソースは不明。

 

この動画も参照ください。(マスオさんの動画)

 

昔は先ほども例に出した野球選手や芸能人が子供たちの夢として大人気でしたね。

しかし十数年前からインターネットが普及し始め、ここ最近YouTubeが飛躍的に皆さんの目に止まるようになりました。

スマホの登場も大きな要因でしょう。

そんな時代の後押しもあり、悪い言い方をすれば素人でも不特定多数の人々の注目を集められるようになったわけです。

夢を持つことは素晴らしい。

 

が、、

この状況を危惧する人たちも存在することも事実。

YouTuberを目指す子供は将来が危ない?

image

この夢を危惧している人というのは大多数が大人です。

それもそのはずで、今の大人たちにとっては得体の知れない職業でありきっとどのような仕組みで収入が発生しているのかもわかってないかも知れません。

 

さらに、不安を煽るのが収入の不安定さ。

中にはHIKAKINさんをはじめとした超人気者は年収1000万円以上を稼いでいます。というかおそらくその数倍。

十分な収入も見込めるし問題ないじゃんとも思えるのですが、当然そんなに大人気になる人はほんの一握りです。

 

素人がポンと動画投稿をしても100再生がいいところだそうです。

YouTubeでは10再生で1円が平均とされています。ですので100再生されてたったの10円。

更にちょっと専門的な話になりますが、YouTubeのアフィリエイトフィーもここ最近半分くらいに下がりましたしこの先も下がり続けるかも知れません。

大人がやめなさいと言うのも頷けます。

 

 

でもね、成功するのはたった一部の人だけっていうのはYouTuberに限った話ではないですよね?

 

昔あなたがタレントになりたいと言っていたこととなんら変わりがありません。

テレビからインターネットに映っただけ。

野球選手だって大活躍するのはほんの一握りの選手だけですし、タレントだってお笑い芸人だってそう。

 

子供の夢ランキングに野球選手が入っている分には危惧しないのでしょう?

 

要はYouTuberなんて生きていけないと言う大人は単純にYouTuberについてよく知らないだけ。

知らないから特別に不安定なものだと思う。

野球選手だって大活躍するのはほんの一握りなのに。

 

ただ、マスオさんの動画にあったように「YouTuberになるから勉強しない」という子がいたらそれは違うな。

これも他の職業にも同じ事が言えますが。

 

要するに、私は子供の夢の選択肢にYouTuberという職業が加わったに過ぎないと思うわけです。

特別に厳しいものでも、楽な道というわけでもなく。

まとめ

この記事で何が言いたかったのかというと、子供の夢を古い知識で蓋をしないように、ということです。

きっとこれからはインターネットを始めとした新しい職業がもっと出てくるはずです。

 

子供の夢に反対する前に知識をつけることです。

新しいことに関しては大人より子供のほうが物知りですよ。

 

夢に向かう事が将来不安定になるのは何でも同じ。

これを覚えておきましょう。

Sponsored Link


【関連記事はこちら】