ステージの数は無限大!コースを自分で設計できるスーパーマリオメーカーとは?

new

こんばんは。

スーパーマリオシリーズはみなさん好きですか?

マリオのゲームは昔からあり、私の父親の世代から現代の子供世代まで幅広く愛されていますね。

 

そんなマリオからWii Uのソフトとして9月10日に新しいゲームが発売されました。

その名は「スーパーマリオメーカー」

最新の技術が詰まったこのゲームはこれまでのゲームの常識を変えてしまうギミックが仕掛けられています。

そのギミックとはいったいどのようなものなのでしょうか?

 

コースを自ら設計!どんなギミックも自由自在

設計

マリオのゲームはステージを1つずつクリアし、ボスであるクッパと戦いピーチ姫を救う。

そんなストーリーですね。

そしてクッパまでの道のり、ピーチ姫までの道のりというのはゲーム内で既に出来上がっているプログラムされているステージを攻略します。

まあこれはマリオのゲームだけに限ったことではなく、ほぼ全てのゲームがそうですね。

用意されたステージを何回も試行錯誤を重ね攻略する。

これがゲーマーの満足感を満たすシステムになっていました。

 

が、しかし!

今回私が注目したこのゲームはステージの攻略が目的ではありません。

今まで勝手に用意されていたものを作るゲーム。

つまり、ステージ、コースを自分で設計し作れてしまうんです!

ゲーム制作会社が今までやってきたことをプレイする側の私達が出来てしまうという新感覚のゲームです。

 

マリオをやっていて「このステージ簡単すぎるよ~」とか「難しい~」とか思ったことありませんか?

難しいコースも簡単なコースも自分で考えて、自分でクリボーの配置も決められるなんて夢のような話だと思いませんか?

 

作ったゲームは世界中に配信可能

インターネット

このゲームにはもう一つの大きな魅力があります。

それは、インターネットを通じて世界中の人々に自分が作ったステージを遊んでもらえるということころです。

さすが現代の遊びです。スケールがでかい。笑

 

これまでも、最近のゲームはWi-Fiを使って世界中の人とプレイすることは可能でした。

しかしそれは協力プレイであったりバトルであったりがほとんど。

自分が作ったもに触れてもらい、遊んでもらえることはなかなかありませんでした。

「おれが作ったステージを攻略できるかな?」と高みの見物をするもよし、他にはない発想でプレイヤーを驚かせるのもよしです。

もちろん自分が誰かが設計したコースで遊ぶのもいいでしょう。

 

自分で考え自分で作り、それを遊んでもらう。

ものづくりが大好きな方にはたまらないゲームになるのではないでしょうか?

 

まとめ

新しいジャンルのこのゲーム面白そうだと思いませんか?

今まではゲームを作ると言ったら難しいプログラム言語の難しいコードを覚えなければいけませんでした。

それがこのスーパーマリオメーカーにかかればほんの数分で好きなよう世界に一つだけのコースが作れちゃいます。

まあ、本当の本格的ゲームを作るにはやはりプログラミングの知識は欠かせませんが設計のみに関して言えばこのゲームでも十分練習になります。

以前の記事でマインクラフトのことを書きましたが、こちらも作ることに焦点を当てた一味違うゲームになっております。

 

モノを作るのが大好きだ!という方はぜひマインクラフトのほかにこのスーパーマリオメーカーもプレイしてみてはいかがですか?

Sponsored Link


【関連記事はこちら】