ハロウィンソニアは強い⁉︎実用性や青ソニアとの比較

image

おはようございます。

昨日パズドラにて新たなるモンスターが発表されました!

そのうちの一つ『古城の青龍喚士・ソニア』。

ハロウィンイベント限定のモンスターとして登場する予定であり、レア度はかなり高くなるおそれがあります。

 

今回はこの、古城の青龍喚士・ソニアについてお話していきます。

強いの?従来の青ソニアとの比較は?

などを書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

古城の青龍喚士・ソニアの強さ

まずは肝心の強さ。

ステータスから見ていきましょう。

image

HP:5180

攻撃:1409

回復:0

プラス値を全て振り分けた場合は

HP:6170

攻撃:1904

回復:297

となります。

これまでの青ソニアと同じくHPが異常に高く、回復が0という尖ったステータスを持ち合わせています。

今回のハロウィンソニアはリーダースキルが青ソニアと大きく変更されていて、ドラゴンと体力タイプのHPが2倍、攻撃は2.5倍となりました。

これにより持ち味のHPを更に生かすことが可能。

従来の青ソニアは攻撃と回復を2.5倍というリーダースキルでしたが、もともとの回復が0のためプラスを振ってやっと生きる能力でした。

 

まずここが両者の大きな違いになっています。

ただし、ハロウィンソニアの場合は回復は一切上がらないので回復が間に合わなくなる可能性も大きいです。

体力を生かした戦い方にシフトチェンジすることが必要になります。

 

そしてもう一つの大きな違いは属性です。

ハロウィンソニアは主属性が闇、副属性が水でありこれまでの青ソニアと逆なのです。

当然リーダーとして使う場合もサブとして使う場合も、闇属性を主体にしたパーティに組み込むべきです。

そしてリーダースキルに、スキルターンを2ターン早める追加効果も付いているのでパーティ全体のフットワークの軽さアップが期待されます。

リーダー、フレンドを古城の青龍喚士・ソニアにすれば実質4ターン減ですからかなり軽くなりでしょう。

 

古城の青龍喚士・ソニアの入手方法

image

入手方法ですが、ハロウィンイベントでの限定ガチャになると予想されます。

古城の女主神・カーリーはモンスターショップでも入手可能ということでしたが、ソニアはどうなのでしょうか。

わかり次第追記しようと思います!

(関連→古城の女主神・カーリーの能力や入手方法)

まとめ

一言でまとめると強いと言えるでしょう。

従来の青ソニアとの差別化も十分に可能ですし、ゲットしておいて損は無いと思いますよ。

しかし限定ガチャとなると確率の低さが懸念されます。

ハロウィンカーリーの場合はモンスターショップで購入可能なので救いがありますが、無い場合は相当な負担になるはずです。笑

狙っていく場合は自分の懐としっかり相談してからにしましょう!

勢いだけでガチャガチャしないように。笑

 

ではでは、この辺で失礼します。

Sponsored Link


【関連記事はこちら】