【パズドラ】大規模バランス調整により赤関羽と闇メタトロンのリーダースキルが強化!

image

こんにちは。

本日ツイッターでパズドラの公式アカウントであるムラコから重大発表がされました。

それは、今月内の大規模なアップデートをするというもの。

内容的にはバランス調整だそうです。

パズドラのバランス調整って基本的にパワーアップなので優しいですよね。笑

今までに下方修正されたのはマスターリングくらいかな?

(関連→バランス調整で光諸葛亮が強い!ガディウスもパワーアップ)

 

ってなわけで、この記事ではパワーアップ予定の赤関羽と闇メタトロンの情報をまとめていきます!

ヴァルキリーや諸葛亮などの記事も随時アップしていくので参考にどうぞ。

 

Sponsored Link

 

赤関羽がパワーアップ!強化されたリーダースキル

まずは赤関羽の上方修正予定になっている能力を見ていきます。

ツイッターで公開された強くなった赤関羽はこちら。

image

さて、どこが変わったかわかりますか?

て言っても見出しに書いちゃってますね。笑

そう、リーダースキルです。

わかりにくいよーって方もいると思いますので文章にして比較してみましょう。

 

これまでの赤関羽;HP50%以上で、ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。

新しい赤関羽;HP20%以上で、ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。

 

もうわかりましたね。

リーダースキルが発動する条件であるHPの量が50%以上でから20%以上になりました。

これによって多少ダメージを受けても攻撃力と回復力を高い水準で保つことが可能になります。

 

これまで赤関羽を使っていて思ったのは、HP50%以下の赤関羽はザコでしかないということです。笑

基本的にドラゴンタイプでパーティを構成するので回復が間に合わないのです。

そのままじわじわとゲームオーバーに向かうこともたまにありましたので今回の変更で非常に強くなるのではないでしょうか?

 

闇メタトロンがパワーアップ!強化されたリーダースキル

はい、次は闇メタトロンです。

このキャラクターは一時期物凄く流行りましたね。

私は持っていませんが、こいつを欲しいがためにゴッドフェスを待ち遠しくしていた方もいるのではないでしょうか。

そんな闇メタの紹介です。

image

 

闇メタってデザインカッコイイですよね。はい。

 

闇メタトロンも赤関羽と同じく変わったのはリーダースキルです。

ではでは文章比較に参りましょう。

 

これまでの闇メタトロン;闇属性のHPが少し上昇。HP80%以下で神と攻撃タイプの攻撃力が4倍。

新しい闇メタトロン;闇属性のHPが少し上昇。HPに応じて神と攻撃タイプの攻撃力が上昇。

 

違いは一目瞭然ですが、新しいリーダースキルの説明文が雑だなーって思うのは私だけですか?笑

これだけじゃHPが多い方が良いのか少ないの方が良いのか何倍になるのかがさっぱりわからん。。

おそらくは、80%以下は4倍でそれ以上でもある程度倍率をかけますよってことなんでしょうけどもなんだかな〜。

これまでもこんな感じのリーダースキルの文章ありましたっけ。

覚えてないですが、なんか分かりにくいという感想を持ちました!

改善されるかな?

 

✳︎闇属性のHPと攻撃が少し上昇。HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大4倍

という記述に変更されています。

(闇属性のHPと攻撃が常に1.35倍。HP80%以下で攻撃3倍、50%以下で攻撃4倍)

実質値は闇属性のHP100%〜81%で攻撃力1.35倍、HP80%〜51%で攻撃力4.05倍、HP50%以下で攻撃力5.4倍になるため全く下方修正ではない。

 

そしてスキルターンが2ターン短縮され、5ターンで使用可能になっています。

まとめ

ざっと、パワーアップ予定の赤関羽と闇メタトロンの新能力と私の愚痴を紹介しました。

覚醒のみに変更がかかるヴァルキリーやイズイズよりは強くなるな〜という印象を持ちやすかったです。

この2体はなかなかレア度の高いキャラクターで持っていない方も多いかも知れませんが、当ててしまえば上記のようにとっても強いので変更点を覚えておきましょう!

そして当てましょう!

 

ではでは、強くなる赤関羽と闇メタトロンの紹介でした。

Sponsored Link


【関連記事はこちら】