【パズドラ】大規模アップデート!光諸葛亮とガディウスの能力を公開!諸葛亮強し

image

こんにちは。

パズドラにおける大規模バランス調整が今月10月中に行われるという情報がパズドラ公式アカウントからツイッターで公開されました。

パズドラではこれまでにもバランス調整を頻繁に行ってきましたが、弱くなるいわゆる下方修正というものは例が少ない傾向がありますね。

(関連→バランス調整でヴァルキリーとイズイズに新覚醒スキルが追加!)

 

そして今回公開された情報がでも全てのキャラクターが強化されるようでした。

この記事では抜粋して光諸葛亮とガディウスについてまとめていきます。

他のキャラは別記事で紹介しているのでそちらも参考にして頂けたらと思います。

 

ではさっそくいってみましょう!

 

Sponsored Link

 

光諸葛亮が大幅パワーアップ!これは強い

パズドラ公式アカウントのムラコが真っ先に公開したのがこの光諸葛亮。

注目すべきはそのリーダースキルです。

ステータス画像を見てみましょう。

image

 

なんと5倍。

これまでも5倍の倍率を攻撃力にかけられるキャラはいましたが、全てが多色系リーダースキルでした。

代表的なのはサクヤですね。

指定された4色を消すことで5倍の倍率を出していました。

 

それがなんと!こいつはHPが満タンなだけで5倍です。

難しいパズルをする必要もなくこの倍率です。

ひと昔前はゼウスのHP満タン時3倍というリーダースキルが最強であったのに時代が進んだものです。笑

ゼウスとは違いタイプ制限付きですがこれは強いと思います!

それにHPが減っている場合でも2.5倍を出すことが可能になり、ザコ敵も難なく突破できるようになっています。

 

スキルの回復とも相性がとても合っていてなかなか高評価できるパワーアップではないでしょうか!

ただ、少しやり過ぎ感もあります!笑

 

フェス限定の激レア枠であるだけあって、さすがという感じです。

欲しいな〜光諸葛亮。

 

ガディウスのスキルのがパワーアップ

そして2体目はガディウスです。

こちらは諸葛亮とは違い、わずかな強化となるようです。

画像はこちら。

image

 

こいつはスキルのサンライズゾーンに追加効果が付きました。

これまでは上段のドロップ変化だけだったのですが、今回新たに味方のスキルターン溜めが加わりました。

 

この頃様々なモンスターにこの追加効果が付いていますが、結構役に立つスキルだと思います。

このようなスキルを持つモンスターを複数体パーティに組み込めばかなりフットワークの軽いパーティができますからね。

10ターン以上にかかる重いスキルもそれだけ早く溜めることが可能になります。

ガディウスの場合はリーダーとしても向いているので、フレンドにもガディウスを選べばそれだけで2ターン減らすことができます。

 

使いどころをよく考えなければいけなくなる反面とても便利なスキルに変更になります。

そして何気にスキルターンが1ターン短縮されています。

 

その他、リーダースキルや覚醒スキルはこれまでと変更は見られません。

 

まとめ

今回のバランス調整の目玉はやはり光諸葛亮ではないでしょうか。

ムラコが真っ先に公開したのもそんな意味があるのかも知れません。

この諸葛亮を機に、多色パーティ以外でも攻撃力倍率のインフレが加速していきそうですね。

昔少しだけ流行っていた耐久パーティではクリア不可能なダンジョンばかりになってしまったという点もインフレの大きな理由だろうと思います。

 

ちなみにのアップデートでは新しい覚醒スキルが登場したりするので他のキャラも要チェックです!

 

では、この辺で失礼します。

Sponsored Link


【関連記事はこちら】