真究極ラファエル!?ステータス画像を公開!スキルと覚醒スキルが高評価か

image

こんにちは。

本日はパズドラ公式ツイッターのムラコより新モンスターの公開がありました。

新たに進化することになったのはロキとラファエル。

覚醒ロキと智世の大天使・ラファエルが新たにパズドラに加わります。

 

そこで今回は新モンスターの情報や評価をまとめていこうと思います。

この記事では、智世の大天使・ラファエルについて考察しながら書いていきます。

 

Sponsored Link

 

智世の大天使・ラファエルの能力

さっそくですが、ムラコより公開された真究極ラファエルを見ていきましょう。

image

ステータスはこのようになっております。

HP:3720

攻撃:1278

回復:635

 

プラス値を全て与えると、

HP:4710

攻撃:1773

回復:932

 

となります。

さすがスキル噛み合って回復が高い傾向にあります。

 

ステータスに注目するのも良いですが、今回のラファエルで見るべきはスキルと覚醒スキルです。

 

智世の大天使・ラファエルのスキル

スキル:全ドロップを回復ドロップに変化。

2ターンの間、受けるダメージを無効化。

 

完全に防御面でのスキルになりますが、かなり強力です。

これまでは属性指定のダメージ無効化をもつモンスターは多数いましたが、属性に関係なくダメージ無効化は珍しいです。

2ターンも無効化にするのは初めてじゃないでしょうか?

更にドロップを全て回復に変化させることで1ターン使って回復することも出来ますし、攻撃態勢で猛攻撃をかけることも可能です。

 

超攻撃的な覚醒スキル

もうひとつ際立っているのが覚醒スキルですね。

注目どころは何と言っても光の列強化が5つも付いているというところです。

列強化が5つも搭載されているモンスターという点でも初めてだと思います。

超レアな赤オーディンですら列強化3つですからね。

ラファエルを入れた光パーティが流行する時がくるかも知れません。

スキルを応用した光の花火との相性もバツグン。

早くその火力を見てみたいものです。

 

総合評価

image

評価としてはかなり強い部類に入るのではないでしょうか。

先日バランス調整をした闇メタトロンなどは超攻撃型というイメージで高い評価を受けましたが、今回のラファエルは攻撃面、防御面共に評価できます。

メタトロンのように持続的な攻撃力はありませんが、スキルを応用した瞬間火力を出すことができます。

そもそもラファエルはリーダー向きではないのでメタトロンと比較するのもどうかと思いますが。笑

 

かなり強いサブモンスターとして活躍することでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これから新登場するラファエルについて書いてみました。

初登場の2ターンダメージ無効化と5つの列強化がポイントとなるモンスターですね。

とても攻守のバランスが取れたモンスターと言えるのではないでしょうか。

 

ぜひあなたも今回の進化が実装されたらパーティに加えてみてはいかがですか?

Sponsored Link


【関連記事はこちら】