こんにちは。
さて、着々とバレンタイデーが近づいてきています。
彼氏や片思いの男性に女性の気持ちを伝える最大のチャンスであります。
当然あなたも大好きなあの人にバレンタインのチョコまたは他のお菓子をプレゼントするわけですが、このような迷いが生じませんか?
手作りチョコがいいかな?
市販のチョコがいいかな?
もちろんどちらも素晴らしいことです。好意を伝えることは実に素晴らしい。
だからこそ多くの女性は迷ってしまいます。(私は男ですがそんな気がします。笑)
ですので今日は男目線から見て、もらう側はどちらの方が嬉しいのか、どう感じるのかを記事にしていこうと思います。
しかし男性の全てが私のように感じるわけではないのでその辺りはご了承ください。
[ad#ad-1]手作りと市販の特徴
まずは手作りチョコと市販のチョコの特徴をざっと見てそれぞれのメリットやデメリットをあげてみましょう。
手作りチョコのメリット
手作りのメリットは何と言っても相手の男性に対する思いや気持ちというものを込められるところではないでしょうか。
自分の時間を大好きな人のために当てるなんて幸せだとさえ思うかも知れません。
チョコレートにメッセージを入れたり、オリジナリティが出せたりするのも手作りだからこそ出来ることです。
手作りチョコのデメリット
手作りのデメリットは女性からしたら寂しいことですが、相手に重く感じられてしまうところです。
自分の手間と時間をかけるのは大好きな人のためなら苦にならずデメリットと言えないかもしれませんが、逆に相手からしたらそこまでしなくても。と思う場合もあります。
男性が女性に好感を持っていない場合は特にです。
あなたの態度次第では愛情の押し付けと判断される可能性も。
市販チョコのメリット
次は市販の場合です。
市販チョコのメリットは、
包装がキレイ
高級感がある
時間と手間がかからない
美味しい
など、いくつか上がります。
やはり見た目や味でプロに勝つのは難しいです。
手作りが苦手な場合はセンスを効かせた市販チョコを贈るのも悪くありません。
以下にテレビや雑誌でも話題になっているお店「Frantz」のリンクを貼っておきますので参考にどうぞ。
購入もここから可能です。
市販チョコのデメリット
デメリットは、相手に対する真剣度が割り引かれて伝わってしまうところです。
今は安い市販チョコを友達に配ったりすることも流行っているようなので、男性は自分も義理の1人かな?と思ってしまうかも。
あなたは特別なの!ということが伝わる何かが必要です。
彼にだけ高級なものをあげたり、別の場所に呼び出してあげたり。
ただ、あまり高いチョコをプレゼントされるとホワイトデーに彼を悩ませてしまうかも。
結局どちらにすべきか
両方の特徴からメリットとデメリットをあげましたが、どちらも良いところと悪いところがあるものです。
私は手作りと市販のどちらを選ぶかはあなたと相手の距離感によって変えるべきだと思います。
というのも、上記に書いたように重く取られたり軽すぎに感じ取られたりしてしまうからです。
私の結論としては、
相手が彼氏またはかなりの仲良しならば手作り。
相手とまだ関係が深くない場合は市販。
です。
男性と仲が良ければ相手もあなたに好意を抱いている可能性も高いですし、コイツ重いなと思われることも無いでしょう。
逆にまだ話した回数が少なかったり、関係が浅い相手ならば好意を知ってもらうという意味合いを込めて市販のチョコをあげると良いです。
ただし、義理では無いことをしっかり伝える必要があります。
先ほども書きましたが、別の場所に呼んで渡したり手紙を添えて渡したりと工夫をすると直接言わなくても伝わりますね。
市販にすることで付き合うことは求めず、ただ好きだということを知ってもらう効果を狙います。
あとはあなたの努力次第で来年には付き合えているかも?
急ぎすぎないことです。
まとめ
バレンタイン、手作りか市販のものを買うか迷うところだと思います。
その場合はあなたと相手の距離をもう一度見直してみましょう。
仲良しであるならば手作りチョコを渡し、付き合ってくださいと言ってしまいましょう!
2月14日ほど告白しやすい日は無いと、私は男ながらに思っています。
まだそんなに仲良くなっていなければ急ぐことはありません。
男性は女性からの好意を知るとどうしてもその女性の事が気になってしまいがちです。少なくとも私は。笑
市販のチョコをプレゼントし、あなたは私にとって特別なんですということを知ってもらい、アプローチのきっかけにしていきましょう。
ということで、バレンタインデーにチョコレートをあげる予定のあなた!
私の勝手な想像も含んでいますが参考にしていただければ嬉しいです。
あなたに幸せな未来が訪れますように!
コメントを残す