uuum(ウーム)株式会社に所属する方法と会社の概要とは?採用条件など

こんにちは。

HIKAKINさんやはじめしゃちょー、瀬戸弘司さんやKAZUさんなど大物YouTuberが所属しているuuum株式会社をご存知ですか?

彼らの動画を見ていると時たまuuumの内装が見られたり、YouTuber達が和気あいあいと打ち合わせ等をしている光景を見ることがあります。

 

YouTuberの方やこれからYouTuberを目指していく方々にとって入りたい会社なのではないでしょうか?

 

しかし、あまりuuumに所属するにはどうすれば良いのかとか、会社の仕組みだとかは聞きませんよね。

少し気になった私は調べてみることにしました!

そこでわかった情報をこの記事では共有していこうと思います。

Sponsored Link

uuum(ウーム)株式会社とは?

まずはuuum株式会社について知りましょう。

YouTuberが集うこの会社は、HIKAKINをはじめとした大人気YouTuberが所属可能な動画作成を手助けしてくれる会社です。

uuum株式会社のホームページによると、社員数は70人。

資本金は2億8100万円。

2013年6月に六本木ヒルズに設立され、鎌田和樹さんが代表取締役を務めています。

 

そして少し勘違いしてしまいそうな会社のシステムを見ていきましょう。

uuum株式会社の事業システム

image

まず前提として勘違いが多そうなことは、HIKAKINさんなどのYouTuberは社員ではないということです。

動画内でもみんなuuumに所属しているという言い方をしますよね。

一見するとYouTuberがuuumから給料を貰っているのかと思われがちですが、実は全く逆なのです。

HIKAKINはクリエイターとして所属

uuum株式会社にとってHIKAKINさんなどのYouTuberはむしろお客さん。

どういうことかというと動画投稿によってYouTubeから得た収入の約20%をuuumに支払っているからです。

クリエイターという枠でYouTuberを集め、動画投稿に必要な施設やサポートはuuumが行い、そのお礼としてYouTuberはお金を支払うというシステムになっているのです。

 

uuumに入っていると聞くと給料を貰っているのかと思いますが違うのです。

 

しかしそれなりにサポートは手厚いものがあり、社内はキレイですしもちろん撮影スペースも打ち合わせ机も完備。

なんとYouTuberが風邪を引いた時に薬を家に届けてくれるといった話もあります。

社員はクリエイターのサポート役

逆に社員というのはHIKAKINさんなどのクリエイターをサポートすることがお仕事。

システムエンジニアやWEBデザイナーなど、一般企業と同じような仕事内容ですね。学歴は問わないようです。

よってuuumの社員というのはどちらかというと裏方のことを指します。

上記に記した社員70名はこちらにあたります。

給料は22万円〜。結構いいかも?

uuum株式会社に所属するには?

image

ではクリエイターとして所属するにはどうすれば良いのでしょうか?

社員になるのなら一般的な就職の選考を辿ります。

 

クリエイターとしてuuumに所属するには、希望の意思を応募という形で送る必要があります。

ですがこれは誰にでもできることなので可能性は誰にでもあります。

応募方法はuuum株式会社のホームページから応募可能。

 

そしてuuumの審査を通過したYouTuberだけに採用の通知が来るのだとか。

まてど暮らせも通知が来ない場合は不合格ということになりますね。基準は厳しいのか甘いのかわかりませんが、1000人の追加採用をするという情報もあるので可能性はあるのかも知れません。

まとめ

有名なYoutuberが集うuuum株式会社の概要と、所属の仕方をざっとまとめてみました。

  • 社員とクリエイターは別物
  • クリエイターは給料は貰えないし、むしろ20%払う
  • 応募はHPから誰でも可能

もしuuumに所属できたら大物YouTuberに会えるかも?

 

あなたがYouTubeに動画投稿をしていて、おれって面白いんだぜ!って方は是非応募してみてはいかがでしょうか?

新たな人生の道が開けるかもしれませんね!

 

こちらの記事も読まれています。

 

Sponsored Link


【関連記事はこちら】