【MHP2G for iOS】二度とプレイ不可?iOS9未対応&配信中止によって上がる不満の声!お金の事情も

こんにちは。

2008年にPSPのゲームソフトとして発売され、400万本以上の売り上げを出した超人気ゲームのMHP2G。

そして現代の時代に合わせ、スマートフォン用アプリとして忠実な復活を遂げていました。

ほぼPSP版のままを再現し、高い評価を受けていたアプリであります。

 

しかし、iOS9がリリースされて以降アプリが起動しない事案が発生していて今後どうなるの?という疑問を持っている方は多いと思います。

この記事では、今後再開されるのかということや、実際にアプリを購入した人達の声などを書いていこうと思います。

今後のMHP2G for iOSの再開は?

これからこのアプリがまた利用可能になるのか?

という事ですが、個人的な考えとして再開は絶望的だと思っています。

それはなぜかと言いますと、CAPCOMのMHP2G for iOS公式サイトで「iOS9対応の予定は無い」としっかり書かれてしまっているからです。

さらにこのアプリの配信自体もやめたということで現在はアプリ購入すらできません。

iOS9より前のバージョンでも出来なくなったということですね。

まあ、何も知らない方がiOS9で購入してしまうと大変なのでApp Storeから除外したということなのでしょう。

 

そして今は同じモンハンとして、モンスターハンターエクスプロアが配信されていますよね。

当然CAPCOMもこっちに力を入れているわけです。

きっと2Gのほうは忘れています。笑

 

あとはお金の事情ですね。

私もMHP2Gのアプリを購入した張本人なのですが、当時の価格は1600円でした。

そして一度買ってしまえばそれ以降料金が発生することはなく、ずっと遊ぶことができるシステムになっていました。

しかし現代はソーシャルゲーム時代。

遊びながら有料アイテムで課金をとり、継続的に料金を発生させるシステムが主流になっています。

新しくリリースされたモンスターハンターエクスプロアにはこのシステムが用いられ、当然そちらの方が製作者としては稼げるのでしょう。

MHP2Gの頃は1600円最初に払ってもらいそれでおしまい。

エクスプロアでは1600円以上のお金を1人から何回も得ることが可能。

どちらの方がビジネスになるかは一目瞭然です。

 

お金になる方に力を注ぎ、古いシステムは捨てていく。

考えてみれば当然かもしれませんね。

Sponsored Link

MHP2G for iOS購入者の声

image

私もそのうちの1人ですが、購入者はどう思っているのでしょうか。

 

私が目に付いた声の中にこんなおのがありました。

このアプリの為にコントローラーを買ったのに。。

 

もちろんコントローラー無しでタップやスワイプのみで一通りの操作は可能なのですが、iPhoneなどで使えるコントローラーのほうが断然やりやすくこのために購入した方も多くいるようです。

実際にYouTubeにはコントローラーでプレイしている動画や、オススメしている動画が数多く上がっており人気だったことがうかがえます。

私はiPadでやりながらコントローラー購入も考えました。

コントローラーの値段は10000円くらいするので止めましたが、このためだけに購入した方には大きな出費ですよね。

 

このような点も含め、やはり残念だというネガティヴな声が多く見受けられます。

まとめ

この記事を読んでくれたということはあなたもMHP2G for iOS購入者でしょうか。

非常に残念ですが、この件は諦めるしか方法は無いのかなと思います。

全力で楽しんでいた方やコントローラーを購入した方はとてもショックが大きいですよね。

 

ゲームとしては全く別物という感じですがエクスプロアをやってみるのもアリかと思います。

私はハマれずにすぐ辞めてしまいましたが。。

 

もし、何らかのカタチでMHP2Gが復活をしたら嬉しいですね。

 

こちらの記事も読まれています。

Sponsored Link


【関連記事はこちら】