そんなに短いの!?キリンの睡眠時間 寝姿も公開

みなさん、キリンの睡眠時間ってどれくらいだか知っていますか?

最近は東急リバブルのCMでぐっさんが話題に出しているシーンもありますね。

このCMを知っている方はこの答えも知っているかもしれません。

では実際にはどれくらいなのでしょうか?

少し予想してみてください。

image

考えてみましたか?

ではさっそく答えから言ってしまいましょう。

正解は、なんとたったの20分です。

予想よりも長かったですか?短かったですか?

私は短いなーと驚きました。

私自身は6時間は寝たい生き物なので20分では仮眠にしかなりません。笑

ではなぜこんなに短い睡眠時間で生きていけるのでしょうか。

調べてみたので簡単にまとめてゆきます!

なぜキリンの睡眠時間は20分?

まず、基本的に肉食動物か草食動物かで動物の睡眠時間は大きく異なります。

肉食動物は長時間睡眠、草食動物は短時間睡眠の傾向が強いです。

これは普段食べている餌の栄養価が大きく影響し、肉と比べて低カロリーで低タンパクの植物を食べる草食動物はそれだけたくさん食べる必要があります。

たくさん食べるということはそれだけ時間もかかります。

睡眠時間を削ってでも食事の時間を優先した生き方を進化の過程で選んだのです。

テレビなどでシマウマの映像が流れているシーンって大体草を食べているか水を飲んでいるシーンですよね。笑

また、このような草食動物は生命を脅かす敵が周囲にたくさんいます。

ライオンやトラなどの肉食動物ですね。

常に辺りを警戒し、気を張っておかないと捕食の対象となってしまう可能性が大きいのです。

そんな環境下で長時間の熟睡は恐ろしいですよね。笑

余談になりますが、興味ある方はマンガの「進撃の巨人」を読んでみてください。

人間が食物連鎖の弱者になった場合の光景が想像できるようになります。笑

ところで!

キリンの寝ている姿って見たことありますか?

気になりません?

立って寝るの?座って寝るの?その首どうするの?

って感じです。

これについても調べてみました!

キリンはどうやって寝るの?

問題になってくるのはやはり長過ぎる首。

立って寝るにも座って寝るにも重たそうです。

では人間のように頭を地につけて寝るのでしょうか?

違います。

なんとキリンは、座ったまま頭を背中に乗せて寝るのです。

キリン 寝る

私はこの事実を初めて知りました。

なかなか衝撃的。

背中を枕にしちゃうんですね。

人間には絶対できませんね。笑

キリンならではの寝方です。

こうすることによって周囲の危険を感じ取った場合でもすばやく行動に移れるのではないでしょうか?(予想)

どうでしたか?

キリンについてあまり知らなかった方の参考に少しでもなれば幸いです。

豆知識として頭にいれておきましょう!

ブログで稼ぐための必読無料メール講座

毎月100万円以上稼ぎ出し、のんびり沖縄で暮らしている凄腕アフィリエイターによる10日間の完全無料メール講座です。

・住む場所の自由
・時間の自由
・人間関係の自由
・お金の自由

この4つの自由を手に入れたい方はぜひ一度目を通してみてくださいね。

>>橋本雅アフィリエイト講座

Sponsored Link


【関連記事はこちら】