【パズドラ】マルチプレイの内容や実装に向けての批判のまとめ

image

こんにちは。

以前からマルチプレイの実装が騒がれていたパズドラ。

そのマルチプレイが近日中に遂に実装されるということです。

 

しかしネットでの評判を見てみると、あまり喜びの声はない模様。

その理由はいったい何なのか。

 

マルチプレイシステムの内容のと絡めて簡単にお話していきます。

 

Sponsored Link

 

パズドラのマルチプレイシステムとは

ソーシャルゲームのマルチプレイ代表とでも言うべきはモンスターストライクでしょう。

離れたところにいるお友達や、全く知らない人と協力して遊ぶゲームは1人でやるゲームとは違った楽しさがあります。

 

そしてこの大人気のマルチプレイを導入しようというのがあのパズドラです。

パズドラといえばソーシャルゲームのブームを起こした起爆剤になったゲームと言っても過言ではありません。

日本だけでなく、世界で大人気のこのゲームにマルチプレイが加わればさぞかし楽しいことでしょう。

 

さて、パズドラでのマルチプレイは何ができるようになるのでしょうか?

既にニコ生などで発表されているので知っている方も多いと思いますが、2人で交互にパズルをして敵を倒すというこれまでパズドラには無かった遊び方ができるようになります。

その戦闘システムを細かく説明しますと、

 

①自分がパズルをして攻撃

②敵のターンが減少。攻撃

③味方がパズルをして攻撃

④敵のターンが減少。攻撃

 

ここまでで1ターンとなり、スキルはターンが1つ溜まります。

スキルで相手を倒した場合はターンが進まずにプレイヤーもチェンジしません。

そして自分が動かしているパズルは味方プレイヤーに見えている状態になるようです。

 

交互にパズルをする。

これがパズドラが選択したマルチプレイの大まか内容のです。

あくまで協力プレイののようで、対人バトルなどができるようになるわけでありません。

 

マルチプレイ導入による批判も多数

image

新しい企画が発狂されれば必ず多くの批判が上がるのもパズドラの面白いところであります。

今回のマルチお件でも数々の意見が挙がっています。

批判の理由とされているのが、

 

・自分のプレイが味方に見られる

・マルチ専用の報酬がある

・ランク400以上の人しか親になれない

・ランク100以上の人しか参加できない

・実装日が定かでない

 

などです。

まず私は味方にパズルが見られるのはしょうがないし、マルチプレイとはそういうものだと思っています。

モンストでもモンハンでも自分のプレイは味方の目に映っています。

ここは諦めましょう。笑

 

そして、マルチ専用の報酬。

これもある程度しょうがないものかと。

新しいシステムをせっかく取り入れるのですから、クリア時にも新鮮味を感じさせるのが普通でしょう。

ゲーム会社として利益を出す必要もあります。

 

疑問に思うのが、マルチの親(主催者)になれるのがランク400以上ということと、ランク100以下は参加すらできないというところです。

ランク400といえば、全ユーザー中3〜5%しかいなかったはず。

私も3年以上やってやっと400を超えたくらいです。

パズドラは非常に広い年齢層のユーザーがいてトラブル防止などの対策としてこのような設定にするつもりなのかもしれませんが、ターゲットが狭すぎるなーと思うわけです。

参加すらできないランク100以下のユーザーは省かれた感を感じてしまうでしょう。

ユーザー離れにもつながりかねません。

 

とはいいつつ運営のうまいガンホーですから何か策があるのかもしれませんが、現段階での私の意見としては上記の通りです。

 

実装日は今月中と言ったのでなるべくその通りに頑張ってほしいですね〜

 

まとめ

あなたはパズドラのマルチのプレイにどのような意見を持っていますか?

私はこのような意見もありますが、楽しみでもあります。

パズドラWなど、完全にスベったこともやらかすパズドラスタッフですが基本楽しませて頂いているのでマルチプレイも楽しませてもらう予定でいます。

 

もしまだランク100に達していない方は急いで上げておきましょう!

Sponsored Link


【関連記事はこちら】