【ピコカセット】懐かしのゲーム感覚をスマホで!新時代のカセットゲーム

image

こんにちは。

現在開催されている東京ゲームショウから少し気になる新ゲーム情報が入ってきました。

名前から言ってしまいますと、ピコカセットというスマートフォン用ゲームです。

 

みなさんカセットゲームはご存知ですか?

もしかしたら世代によっては、このカセットゲームしか知らない人と全く知らない人とに分かれるのではないかと思っています。

現在発売されているゲームは、スマートフォンゲームに限らずインターネットで直接ダウンロードで購入してそのままプレイ。というスタイルが増えていますよね。

現代でもニンテンドーDSシリーズはカセットゲームですがダウンロード版も同時に販売しており、今後カセット版(パッケージ版)は無くなってしまう可能性もあります。

 

そんな時代の中ゲームショウで発表されていたピコカセット。

スマホゲームなのにカセット?と思うかもしれませんが、いったいどういったゲームであるのか。

簡潔にまとめていきます。

 

イヤホンジャックにカセットをON!

image

スマートフォンにカセットを差せるところなんて無いぞ!

と思いかもしれませんが、現段階ではどんなスマホでも接続端子は最低2つは存在しています。

1つは充電用端子。

2つ目はイヤホンジャック

 

ピコカセットで使用するカセットを差し込む場所は、イヤホンジャックです。

イヤホンジャックがイヤホン以外に使えるなんて盲点でしたね。

完全に新しい発想です。

 

しかしこのゲーム、原理を理解すると少しだけガッカリしてしまうかもしれません。

というのもピコカセットはイヤホンジャックに差すカセットそのものにゲームデータが入っているわけではないそうなのです。

カセットはあくまでもゲームを起動させるスイッチの役目。

肝心なゲームデータは従来のスマホゲームのようにダウンロードするなりでスマートフォン本体に保存しておく必要があります。

 

だけどカセットを差してプレイする懐かしのドット絵ゲーム。

20代の世代の方々には心に響くものがあるのではないでしょうか。

やってみたいと思いませんか?

 

ゲーム以外も期待が集まる「Plug Air」

このピコカセットのような技術は「Plug Air(プラグエア)」と呼ばれ、今後様々なサービスに発展していくという期待が集まっています。

その内の1つがミュージック。

カセットを差すことで特定の音楽を自動再生するなど、この技術の採用をしていくのでは。ということ。

 

ん?でもイヤホンジャックにカセット差したらイヤホンで音楽聴けないぞ?

音楽他にも様々な応用アイデアが出てくることに期待です!

 

まとめ

どうですか?

懐かしのカセットゲーム。

最近は本当にこのようなゲームは激減していますからね。

 

ちなみにこのピコカセットは2016年の春発売予定としているそうです。

いったいどんなゲームがレトロゲームとして復活するのでしょうか?

 

今後の新情報を待ちましょう!

Sponsored Link


【関連記事はこちら】