アンノーン文字を軽々解読する強者出現!大学生協に届いた気になる内容とは?

 

image

こんにちは。

突然ですが、アンノーン文字をご存知でしょうか?

ひらがなでカタカナでもアルファベットでもありません。

かといって古代文明の文字でもありません。

 

そのような一般人には到底解読はおろか、見たことすらない文字を慶應義塾大学・湘南藤沢キャンパスの大学生協担当者がいとも簡単に読み解いたといいます。

この人は何者?

そもそもアンノーン文字とはいったい何なのでしょうか?

 

Sponsored Link

ポケモン「アンノーン」を並べた謎の文字列

まず、アンノーン文字とはポケットモンスターに出現するアンノーンというポケモンで作られた文字のことです。

UNKNOWN、未知という意味からきたポケモンでありポケットモンスターの世界では不思議な存在として描かれています。

アンノーンはポケットモンスター金・銀で初登場したポケモンであり、現在では重要度が非常に高い技「めざめるパワー」が誕生した元になったポケモンでもあります。

 

そんなアンノーンですが、実は容姿がとてもたくさんそ種類がいます。

その数はアルファベットとほぼ同数。

というか、アルファベットをモチーフにしたポケモンなのです。

これら多種多様のアンノーンを文字として使ったものが今回話題になったアンノーン文字というわけです。

ポケモンのかなりコアなファンでなければ読み解くことは難しいでしょう。

考古学者であっても。

 

慶應大学を目指す受験生と生協担当者

image

このアンノーン文字は慶應大学の生協担当者の元に届いていたといいます。

大学側が提供しているひとことカードに記入がされていたそうです。

 

このひとことカードは名前から本文など、すべての文字がアンノーン文字で記入されています。

普通ならこれを落書きかと思い捨ててしまいそうなものですが、慶應大学生協担当者はこれにしっかりと日本語で答えました。

 

アンノーン文字で書かれたひとことカードにはこう書かれていました。

ポケモンパンを店頭に置いてくださいお願いします。

ぼくはライフイズテッドのセトですが、置いてくれれば必ずSFCに合格して入学します。

 

ちなみにSFCとは慶應義塾大学・湘南藤沢キャンパスを指します。

つまり慶應義塾大学を目指す受験生からのメッセージだったということとです。

そして注目の回答文はこちら。

いつも生協をご利用いただきありがとうございます。

ポケモンパンのご要望ありがとうございます。

夏休み中はお休みしていましたが、秋学期より入荷する予定ですのでぜひご利用ください。

 

アンノーン文字には触れずアッサリ返事をか書いたのです。

これにはtwitterでも話題になりました。

 

この返答を書いた生協担当者は一目見てアンノーン文字ということがわかったそうです。

この方もなかなかコアなポケモンファンだったのです。

 

きっとひとことカードを書いた受験生もまさか解読されるとは思わず遊び半分だったのではないでしょうか?

それが偶然にも解読可能な方に届き、しっかり回答されました。

生協担当者の気の配りようと言いますか、誠実に真面目な回答をする姿に感心です。

 

まとめ+読み方

これであなたも意味不明な文字が送られてきたらアンノーン文字を疑うことができるようになりました。笑

今更ですが、読み方はこちら。

image

アルファベットを元にしているので解読不可能は言い過ぎですが、それにしても慶應義塾大学の生協は素晴らしいところだなーと思います!

 

今回この暗号を書いた受験生はまだ慶應義塾大学の学生ではないので残念ながら回答を見る可能性は低いと思われますが、ネットでこれだけ話題になっていれば僕のことかな?と気づくでしょう。

これで慶應義塾大学への志望度もグッと上がるといいですね。

受験勉強がんばってほしいものです!

(関連→新時代ゲーム!Pokemon Go!)

 

Sponsored Link


【関連記事はこちら】